スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヂル2ヶ月♪ & 初病院 

今日でヂルが2ヶ月になりました四つ葉
グレーだった瞳もすっかりグリーンになって
400グラムだった体重も1キロになりすくすくと育っています♪

で、ワクチンを受けに動物病院へ行って来ました。
問診表に記入…
病歴の他にエサの種類・水分摂取量・好物・性格などなどの項目があり
その中に<よく噛む>って項目を見つけてすかさずチェック入れました(ノ´∀`*)
(そうです~、ヂルは噛み癖がついてしまってるんです)

名前を呼ばれて診察室へ…
まずはヂルに触りながら獣医さんといろいろ会話。
噛み癖の治しかたや、水をあまり飲んでくれないこと、目やにが気になること。。。
普段気になっていたことについてとても親切にアドバイスしてもらいました。
(<噛み癖を治すぞ><水飲ますぞ>編、いずれ書くことになるでしょう(;-ω-)a゙)
あとは、健康診断の結果の説明。
便もきれいで健康だということで一安心です(*´ω`*)

ヂルはその間ずーっと獣医さんに口に指を突っ込まれたり体中をぐにぐに触られているのですが
『別のネコじゃないか??』ってくらい大人しいのですΣ(゚Д゚ノ)ノ
ホントにやんちゃなので、暴れだすんじゃないかと心配してたのに~。

ヂルが落ち着いてきたので目やにのチェックから始めました。
ちょっとまぶたの内側が赤いけど気にするほどではないそうですε-(´∀`*)ホッ
原因はたぶんタバコの煙。
(ゴメンネ、全然気付かなかったよ。これからはヂルのいるとこでは控えるね)
目薬を処方してもらうことになりました。

そして注射です。
「頭を強めに撫でてあげていてくださいね~」…私もぐにぐに。
今度こそ暴れるわ、と思ったのですが
「あら~。いい子ちゃんだったね~」とあっけなく終了。

フロントラインやんなくていいのかな?と疑問が浮かんだので聞いてみると
希望があればするけれど、ノミはいないのであまり使いたくないとのこと。
やはり薬品なので最小限に抑えたいという方針みたいです。
日常のスキンシップの中でチェックして、もしノミを発見したらそれからでも遅くないんだな(´・∀・`)ヘー
普段からたくさんネコに触れてあげること
「かわいいかわいい」だけじゃなく、体の色々なところを気にかけることが大事なんだね。
獣医さんがあんなにぐにぐに触りまくってたのもリラックスさせる以外に
骨格をみたり、歯をみていたんですね~。

いろんなことを学んだ一日でした四つ葉



帰ってからヂルは寝てばかり
いつも寝ているタオルケットを持ってきてあげるとすぐに爆睡し始めました

でろーんスヤスヤ

星今日はゆっくりおやすみなさい星






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ人気ブログランキングへ

☆ポチっと応援してくれるとうれしいです☆



[ 2008/09/01 22:50 ] ヂル2ヶ月 | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



見に来ちゃいました^^;

ジルちゃん、本当にカワイイですね~^^

自分も実家にいた頃は、みかん(実家の猫の名前)

の予防接種に行きましたよ^^

病院の順番待ちの記入で猫や犬の名前を記入する奴が

あるのですが、いろんな名前があって

自分はそれを見るのが楽しみだったりしましたよ^^
[ 2008/09/02 22:37 ] [ 編集 ]

hide your faceさん

わぁ。hideさんありがとー♪

そだねぇ、今が一番カワイイ時期よね☆

このまま小さくいて欲しいような、早く大きくなって欲しいような…複雑な親心ですw



みかんちゃんっていうんだね。

たまに会いに行ったりしてる?

あ。もしヂルが男の子だったら名前は『萬田銀次郎』になるとこだったんだよ~!

これじゃ恥ずかしくて順番待ちに記入できないわ(;-ω-)a゙
[ 2008/09/03 22:23 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/9-09e81650














