 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワクチン後…やはり発熱 

[猫のいる生活] ブログ村キーワード



ワクチン接種後に 『いつもと変わらない様子』 なんて
能天気にブログをUPした直後

ヂルの様子を見たらグッタリしていました

「フッ・・フッ・・」って呼吸が荒く お腹を上下に大きく動かし息をして辛そうにしていました 

日中は わりと普通に過ごしていたので
疲れて寝てるだけかと思って 気に留めてなかったのですが
夜になって熱が上がってしまったようです

体はもちろんのこと
肉球と耳もとても熱かったです

ヂル すぐに気付かなくてゴメン号泣



誕生日にケーキ買った時の保冷剤をとっておいたので
ハンドタオルで包み 即席アイスノンを作って当ててあげました

IMG_1234.jpg
(当てる位置は首・・・これよりもう少し上がベストです)




いつもは ふざけて何か乗せると嫌がって振り落とすのに大人しくしています
IMG_1235.jpg




保冷剤を当てながら撫でていると 少しラクになったのか熟睡ねこ
IMG_1242.jpg



翌日も熱っぽく ご飯もほとんど食べず寝てばかりで
ワクチン後 丸二日ダウンでした

去年は初めてのワクチンだったので2回受けて
2回目の副作用が重かったのですが・・・
今回は さらに重かったようにみえました
じゃあ来年はもっと?って考えると 個人的には見送りたいなと思ってしまいます
(ヂルのかかりつけでは よほどのことがない限りは年1回の接種を推奨しています)
一度 先生にきちんと相談しなきゃなぁjumee☆uuummm1b



ワクチンについて調べると
日本では10~20%なのにアメリカでは50%の猫ちゃんがワクチンを受けているそうで
その結果にビックリでしたjumee☆surprise11

万が一 脱走してしまってどこかの猫さんと接触した場合や
靴にウィルスを付けて帰ってきて玄関で感染!なんてこともあるらしく。。。
接種率が低いからこそ ちゃんと受けたほうが安心!というのはわかるけれど
2~3年に一度でもよいのなら そうしてあげたいです





昨日からは調子を取り戻して
二日間 食わなかった分食ってやる~!!と(?) 激しいゴハンのおねだりが再開しましたよ~v

IMG_1288.jpg
猫元気っす!














ランキングに参加しています

にほんブログ村へ
       

FC2ブログランキングへ

応援してくれるとうれしいです(*´ー`*人)☆.*





[ 2009/07/11 00:35 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(14)
ペット | 猫のいる生活

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



ヂルちゃん調子悪かったんですね・・・
とにかく元気になったみたいで良かった!!
そういえば、銀シェリも2度目の接種後に嘔吐でグッタリ、病院行き・・・だったんですよねぇぇ。
ワクチンで具合悪くなってしまう子は結構いるみたいだけど、やっぱり心配・・・。
ワクチンの効果は1年以上持つっていう話も獣医の友人がコッソリ教えてくれたのですが、
病院じゃ、たいてい年1回の接種を勧められますよね。悩みどころだわ。
[ 2009/07/11 15:46 ] [ 編集 ]

そっかぁー
ヂルちゃん 結局副作用出ちゃったんだ・・・
うちもだいたい2日間ぐらいは大人しいですね~
そういえばうちの子も 接種してしばらく経たないと 副作用出てこなかった気がします>_<
ヂルちゃん 辛かったね~
ご飯少し多めにもらっちゃいましょう♪

ワクチンは 本当にいつも悩みますよぉ・・・
受けなくてもいいものなら 本当に受けさせたくないですよね~
私は 5種だからこんなに副作用酷いのかなぁ~って思うと
来年からは3種にしようか どうしようかって 今考えてるところです
でもね この前丁度エイズワクチンのお話を先生としてきて
あと フィラリアのことも・・・
5種3種で悩んでる場合じゃないなこりゃって^^;
フィラリアは 猫はほとんど心配ないからいいとしても
(実際 猫にもフィラリアがあること知らない人も多いですしね)
エイズワクチンは 万が一を考えると必要かなぁーって・・・
悩むことだらけですよぉー@_@
[ 2009/07/11 17:09 ] [ 編集 ]

e-276リンリンさん

う~ん やっぱり調子悪くなっちゃいましたi-182
銀シェリちゃんも2度目!?
2度目の接種から強い副作用が出ちゃう子多いみたいですよね
逆にワクチン後にピンピンしてる!って子のほうが珍しいのかも。。。
そう考えるとそんなに神経質にならなくてもいいのかもしれないけど
心配なものはやっぱり心配なんですよねぇ~~!
銀シェリちゃん今年は大丈夫かな…心配ですね(>ω<、)

そうそう!念のためとか色々理由があるんだろうけど うちも年1回を勧められてますよ
でも1年以上の効果があるなら間隔あけたいなぁ
ホント悩みどころだわ(-´ω`-)ゥンゥン
[ 2009/07/11 17:21 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

ご飯は大盤振る舞いしましたよっi-277

あるくん 副作用ひどいんですよね…
うちは今年から3種にしたけど去年より辛そうでした
んも~ワクチンについて調べたら 知らなかったことがたくさん!
ワクチン誘発性悪性腫瘍っていう怖い副作用もあって
打つ場所も考えなきゃいけないとか…
やれ熱が出た!とか騒いでる自分が無知だったなぁと。。。
病院ではそこまでの説明はされてなかったから
「多少の副作用はあってもこれ打っとけば安心」程度の認識しかなかったんです
おかげで来年ますます悩むことになりそうだけど
メリットもデメリットもちゃんと知れていい機会になりました

あるくんは良い病院にかかってますね~♪
たしかに 万が一脱走して移されたら怖いのは猫エイズ…
私エイズワクチンは初めて知りましたよ!
打つ打たないは別として そういう話を先生がしてくれるとためになりますもんね
フィラリアも気になるけど 何もしてないのが実際のところです
どの感染症もかかってからじゃ遅いってわかっていても
副作用やら色々考えると ほんっと悩みますよねぇi-183
[ 2009/07/11 18:59 ] [ 編集 ]

たぁ~いへん!
ヂルちゃん、辛かったねぇ~・・・
アイスノンあててもらって、よかったね~
小さい動物にとってワクチンもすごい大変な事件だよね~
それにしても元気になったみたいで本当によかった^^
[ 2009/07/11 19:06 ] [ 編集 ]

e-276nekozさん

そうだねぇ…
動物にとっては一大事!かも
熱が出ている時は本当辛そうで
冷やしてあげることくらいしかできなくて(>ω<、)
でも もうすっかり元気元気ですよ~!
いつものおてんば娘です☆
[ 2009/07/11 21:55 ] [ 編集 ]

元気になってよかった~
ペットとはいえ、我が子の体調が悪いと
ホント気になるし、かわいそうになっちゃいますね・・・
自分を責めてしまったり・・・v-239
ナデナデしてもらって落ち着くなんて
相変わらずヂルちゃんかわいすぎですねv-238
[ 2009/07/11 22:39 ] [ 編集 ]

e-276のんさん

ありがとうi-178
言葉が喋れないないから
私がちゃんと気付いてやらなきゃいけないのに
いつから具合悪かったんだろう?と思うと…ねi-238
まっ 3日もすれば完全復活!
相変わらずのわがままにゃんこです(;-ω-)a゙
[ 2009/07/12 16:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/12 20:20 ] [ 編集 ]

e-276鍵コメさん

ありがとうございますi-179
もうすっかりいつものヂルです♪
[ 2009/07/13 02:28 ] [ 編集 ]

↑ 「多少の副作用はあってもこれ打っとけば安心」程度の認識・・・
私もそうでしたよぉー
実際 副作用が酷かったり感染した猫ちゃんを知っているような人じゃないと
みんなそんなに気にしないんでしょうね~

飼い主に似る・・・ 絶対似ると思います!!^^;
rinazoさんも 突然ご機嫌斜めになるの?
実は私も・・・
だから うちの子を見る度に自分を見ているようですよぉ
相方が 本当にあるはわがままなんだから!! とか言ってると
私のことを言ってるような気になってしまいます>_<
[ 2009/07/13 14:36 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

そうですね~(-´ω`-)ゥンゥン
副作用が出なければ なんとなく当たり前に毎年打って
ワクチンについて知ろうと思わなかったかも…

あっ!突然ご機嫌斜め…なるなる!!(笑)
ダンナにしてみれば あっちもこっちも突然機嫌が悪くなるので
なんなんだ?こいつらは…って感じなんだろうなぁ( ´艸`)
私はうちの子がご機嫌斜めな時に
「あ~そういう気分なのね」くらいにしか思わないのは
やっぱり似たもの同士だからかなi-278
[ 2009/07/13 23:35 ] [ 編集 ]

またまた登場☆

rinazoさんもやっぱりMか・・・
猫好きさんは ほとんどがMなのかもしれませんね~
噛んだあとのフレーメンや 手加減無しのカミカミ
うちの子とヂルちゃんは ホント似てる!!

ブログ始める前までは こんなにいつも人間にカミカミして
うちの子だけ ストレスが溜まってるのかしらって心配してたけど
こういう子って案外多いから安心したんですよぉー^^
もうひとり猫ちゃんを増やしたら やらなくなったって話も聞きますね~
[ 2009/07/15 16:17 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

ホント性格がそっくりですよね~!
噛んだあとのフレーメンはどうしてかな?
自分のよだれの臭いがくちゃいのかな(笑)
それとも興奮でまだ口が半開きだったりして…!?

うちもうちも!!
私も最初は「この子はどうしてこうなんだろう」ってずいぶん考えましたよi-238
小さい時は 何が何でも噛んでやる!ってくらいひどかったんですよ~
猫同士で遊べば落ち着くのかな?と思って
もうひとり増やすのも考えたこともあるし。。。
やっぱり同じようなこと考えるんですねi-228
[ 2009/07/15 22:47 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/82-cb5df471














