 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

避妊手術 

[猫ブログ] ブログ村キーワード



今日 避妊手術を受けさせるために ヂルを病院へ連れて行きました

昨日は夜8時から絶食(お水は朝までOKでした)
ヂルは ちょこっとだけ食べてから寝る習慣があるので
いつも夜は食器の中にゴハンが入っています
なので からっぽの食器を見てはウロウロ猫足

滅多にダンナには甘えないのですが・・・
P1010133.jpg
猫ねぇねぇ ゴハンがにゃいの

「コイツじゃダメかダッシュ」と悟ったのか そのあとはふて寝してました笑
P1010108.jpg
猫ご・・はん


朝になり おひさまを浴びるヂル
P1010068.jpg
猫鳥さん いるかな

ボ~~~
P1010069.jpg
猫しっかし 腹減ったにゃ~

昨日の夜は 「明日は手術だよ がんばろうね」って言ってた私なのに
今朝起きると 緊張?不安? そわそわ落ち着かないのですヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ
それに比べて ヂルはのん気ですねぇ無言、汗
まるで 嵐の前の静けさ のようですえww




病院では まずは血液検査の採血から
んま~!しょっぱなからこれが大変でして… 怒る怒暴れる怒
私が前足と頭を押さえ 獣医さんが下半身を押さえるも 暴れまくり
「誰か一人こっち来てー!」 と 3人がかりで押さえてやっと採血終了~・ため息

「これは 入院大変かもしれないねぇ笑」  ・・・ハイ・・・。
通常は夕方に電話で様子の確認をするのですが
術後あまりにも怒ったり暴れたりするなら むしろ家に帰ったほうが落ち着くし安全なので
「その場合は夕方より前にこちらから電話しますので お迎えに来てくださいね」 ・・・ハイ汗;



ちなみに 検査の結果は以下のとおりでした
検査項目 正常値 検査結果 考えられる主な疾患
PCV 38~45

4.2 %

↑脱水  ↓貧血(溶血 失血 骨髄抑制)
TPp 6~7.5 7.6 g/dl

↑脱水 グロブリン増加 老齢 感染

↓栄養・消化・吸収不良 肝・腎疾患

赤血球数 500~1000万 1010 万個/μl ↑脱水  ↓貧血(溶血 失血 骨髄抑制)
白血球数 6000~11000万 8400 個/μl ↑炎症 ストレス 興奮   ↓消耗性疾患
Hb 8~14 16.1 g/dl ↑脱水  ↓貧血(溶血 失血 骨髄抑制)
Na 140~155 149 mEq/dl ↑高張性脱水 乏尿   ↓嘔吐 下痢 腎障害
3.5~5.5 4.0 mEq/dl
Cl 110~120 112 mEq/dl
Glu 75~140 96 mg/dl ↑糖尿病   ↓インスリン過剰 低血糖
BUN 9~25 20.1 mg/dl ↑腎障害 脱水   ↓肝不全 蛋白欠乏

Cre

0.5~1.9 1.1 mg/dl ↑腎障害
GOT/AST 10~50 38 U/l ↑肝細胞壊死 筋肉での細胞壊死
GPT/ALT 10~85 67 U/l ↑肝細胞障害
ALP 40~170 233 U/l

↑胆管閉塞性疾患 クッシング症候群

※成長期には上昇しても正常

T-bil 0.1~0.5 0.2 mg/dl ↑肝胆管疾患 溶血
好酸球 1~3 6 % ↑アレルギー 寄生虫感染症 免疫異常
リンパ球 3000~4000 5964 /μl ↑興奮 リンパ系腫瘍   ↓ストレス

全てほぼ平均的な数値でしたほっ…
リンパの数値が少し高かったけど 子猫のうちは一時的に高くなるのはよくあることだそうです
心配なら10日ほどあけて検査をし直して手術でもいいけれど
採血ひとつで こんなに興奮する子だからかわいそうってことで
特に問題もないので そのまま手術をお願いしてきました 


そして
ひとり家に帰ると 急に寂しくなっちゃいました涙
静かだな… 今頃 手術中なのかな…
電話が来ないということは ちゃんと大人しくしてるのかな…
などと考えてるうちに夕方になり 病院へ電話
無事に終了したこと 手術前は相当怒っていたこと
で 「今はヂルちゃんもう怒ってないです笑落ち着いてますよ~」 だって~
病院じゃ ヂルはすっかり<キレキャラ>のようですねぇ(;-ω-)a゙

でも ヂルの様子を聞いて 私も一安心エヘ
明日の夕方 お迎えに行きます









ランキングに参加しています
にほんブログ村へ         FC2ブログランキングへ
応援してくれるとうれしいです(*´ー`*人)☆.*






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



こんばんは
ヂルちゃんのいない夜、きっと今りんださん寂しいと思います
私も、旅行に出かける前の晩、実家に預けて自分の家に戻ったとき
なんともいえない寂しさがあったので・・・v-239
でも無事に手術が終わってよかったですね
きっと今頃、ヂルちゃんも寂しがってますよ
家に帰ってきたヂルちゃんの報告、楽しみに待ってますねv-238
[ 2009/01/27 20:19 ] [ 編集 ]

e-276のんさん

うぅっありがとう のんちゃん
そうなんだよね
家に戻った時のシーンとした感じがなんとも…
ヂルがいないのがこんなに寂しいなんてねi-241
この約半年ですっかりウチの主になったんだなって 実感してるよ
ヂルも寂しがってるのかな~
明日はいっぱいなでなでしてあげようと思うv-238
[ 2009/01/27 22:58 ] [ 編集 ]

ついにヂルちゃん手術だったのですね。
もうそんなに大きくなってたのね。
ヂルちゃんのいない夜の寂しさ、分かります・・・
私も銀シェリの入院騒動の時に味わいましたから(T-T)
今頃お迎えに行ってるのかしら?
たっぷり甘えさせてあげてくださいね~♪
[ 2009/01/28 16:05 ] [ 編集 ]

じゃあ・・・

今頃は ヂルちゃんもおうちに戻ってきてるのかな!?
手術の時って 心配ですよね・・・
私も 無事に手術終わりましたって連絡来るまで
ずっとそわそわしてたの 今でもよぉーく覚えてますもん!!
ヂルちゃん 大変だったね~ お疲れ様☆

やっぱり病院では暴れましたか・・・
もちろんうちの子も そりゃー大変でしたよi-229
でも 血液検査は頻繁にしてるので もう慣れたみたい♪
どの数値も正常値で良かったですねi-237
BUNとクレアチニンの数値は うちの子の事もあるので
特に気になってしまいましたが 異常なくて良かったi-190


[ 2009/01/28 18:27 ] [ 編集 ]

e-276リンリンさん

迎えに行って来ました~♪
家に戻って安心したのか 今はぐっすり寝ていますi-196

銀シェリちゃん 最初は大変でしたもんね~
立て続けに入院…それは寂しいですよぉi-238
私も昨日の夜は「今頃どうしてるだろ」ばかり考えてました
飼い主の心配をよそに本人はけっこう寛いでたらしいですが(笑)
無事に終わったことだし たくさん甘えさせてあげようと思います♪
[ 2009/01/28 21:19 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

ありがとうございます~!無事に終わりました♪
もうほんと 無事に終わったと聞くまではそわそわ…
次は 暴れて「迎えに来てください」って連絡が来るんじゃないか?とそわそわ…i-229

いや~お互い病院では苦労しますなぁi-278
採血は今までで一番の大暴れでしたよ(汗)
そっかぁ あるくんは定期的に血液検査が必要なんですよね
でもいい子ちゃんだなぁ♪あのあるくんがちゃんと注射されるなんて(笑)
あっ。。点滴も大人しくしてますもんねi-228
「これはしなきゃいけない」ってちゃんとわかってるんですよね
 
迎えに行った時に改めて検査結果の詳しい説明があったんですが
全てきれいな数値だと太鼓判を押されましたi-190
一部ちょい高めなのは朝イチで水を抜いた軽い脱水です、と…
BUNとクレアチニン(って読むんですねi-229)は
猫ちゃんは特に気をつけて見る箇所だということで
年に一度は血液検査しようと思ってますi-41
[ 2009/01/28 22:04 ] [ 編集 ]

の~~i-282
来るのちょっと間があいてしまって~
その間に避妊手術終わってお迎えも
終わってた~v-12
そっか!無事に終わったんですね!
よかったっ!やっぱり全身麻酔だし手術だし。。。
心配しちゃうんですよね~
血液検査も問題なくてよかった!

暴れるくらいがいいんですよ♪
くうこみたいにビビってお漏らしするより(笑)

今頃一緒に寝てるのかしらv-398
甘えさせてあげてくださいね~
あ そのうち
いっぱい食べるようになりますよ~i-278

[ 2009/01/29 02:08 ] [ 編集 ]

e-276まめぽんさん

いえいえ~e-320
私もバタバタしてて お邪魔してもポチのみで失礼しちゃってましたi-229
おかげさまで無事終わりましたよ~!
簡単な手術だとわかっていても やっぱり心配でした
あとはケージで暴れて強制退院の電話がいつ来るか!?の心配が…(笑)
えっっ くうこ嬢はお漏らししちゃったの?
おぉe-263かわいそうにi-238怖かったんだね~
でも 暴れすぎも考えもんですよi-232
また新たな傷が増えました。。。下僕負傷(笑)

いっぱい食べるようになりますかね♪
獣医さんが言うにはまだもうちょっと大きくなるそうです
[ 2009/01/29 13:29 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/38-c0159fae














