 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうする!?避妊手術 

[猫のいる生活] ブログ村キーワード




猫ねぇねぇ 最近ブログさぼってるでしょ
じーっ

猫ここで見ててあげるから書きなよ~
ね♪

・・・そうですね汗とかんじゃ 始めますか~(。-`ω´-)ぅぃ



昨日は休みだったので病院へ行き
体重測定ついでに避妊手術の相談をしてきました



病院行くよ~( 」゚Д゚)」
え~

相変わらずコタツでぬくぬくなヂル
暑くなると こうやってちゃっかり顔だけ出しているのです|艸`)

かーっ
猫しゃーないわね 行きましょか




来月で5ヶ月になる うちのヂル
早い子では5ヶ月で発情を始めるので 成長具合を診てもらいました


発情を待たないで手術すると…子猫のまんまの気質が残り
発情を迎えてから手術すると…女の子らしい落ち着きが出てくる

個体差はあるけど おおまかに言うとそうなのだそうで
あまりにもやんちゃな女の子の場合は(それってヂルのことですか?(;-ω-)a゙ )
一度発情させて(ちゃんと大人になって)からのほうがその後落ち着くかも。。。と
『まぁ 変わらない子はまったく変わりませんけどね』(獣医さん)


体重は只今2.5キロと平均的なのですが ヂルはちょっと体格がちっちゃいんだそうです
そうそう…まだ歯も生え変わっていませんでした
まだまだおこちゃまなのね~(*´艸`*)

ヂルの場合は 「6ヶ月まで待ってもよさそうですね」
でも
「年内に済ませておきたいんであれば それでもいいですよ」
・・・さぁ どうしましょjumee☆think1

何かと忙しい年末年始。。。年内か?年明けか?と頭を悩ます私です(´-ω-`)ウーン...




私を監視中のヂルさん ちょっと不機嫌顔ビミョウ
むー

あらやだダッシュ おちりがはみ出て居心地がイマイチなのねv

ぶりん
狭い…
たまーに電源ボタンをポチっとなして 全て台無しにしてくれるのですが
今日は大丈夫なようでしたε-(´∀`*)ホッ






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:






白猫:右向きランキングに参加しています白猫:左向き

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ

白猫:右向きポチっと応援してくれるとうれしいです白猫:左向き






コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



私も今日獣医さんに避妊・去勢の時期について聞いてみたのですが、7~8か月ごろでいいんじゃない?って言われたのですよ・・・私としてはもっと早くするものだと思ってたので、エーっ?!って感じなんだけど。
まぁ成長具合も個体差があるから、今後の様子次第でという話ではありましたが。
発情前と後の違いについては知らなかったので勉強になりました~!
う~ん、子供のままを取るかか女らしさを取るか・・・悩みますねぇぇぇ。

チョコンと座ってるヂルちゃん、超可愛い♪
[ 2008/11/19 13:14 ] [ 編集 ]

ヂルちゃんに監視されながらブログ書いてるんですねi-277
ちょっと見ない間に 大きくなったような気がするのは私だけかなぁ~

避妊手術か・・・
男の子でも女の子でも 時期は変わらないですよね!?
うちは 確か7~8ヶ月で手術したかな・・・
出来るだけ遅い方がいいって言われました!!
マーキングや鳴き声など そんなに酷くなければ
10ヶ月ぐらいでもいいくらいだって言ってたかなぁ~
早く手術しちゃうと 男の子は尿の詰まる病気になったりするんだって・・・
一般的には8ヶ月前後がベストだって聞いたことありますよぉー

うちは 仔猫の時と全く変わってないから発情ギリギリ前だったのかなi-179
変わらず凶暴のままですi-240

歯もまだ生え変わってないなら 年明けで大丈夫だと思うなぁi-190 
[ 2008/11/19 14:15 ] [ 編集 ]

すみません~
かわいいヂルちゃんに
ぽち☆逃げです~
[ 2008/11/19 17:18 ] [ 編集 ]

e-276リンリンさん

そうなんですよ~
発情前と後では性格にも影響するとは私も初耳でしたi-183
中には子供っぽさを好んで体重が基準に達したら
早々と手術をする飼い主さんもいるんだそうです。
私の通っている病院でも まずは6ヶ月を過ぎて骨格などを診てから決めましょう、ってかんじだったので
相談に行くのが早すぎたみたいです
と言うのも…私も避妊手術ってもっと早くにするもんだと思い込んでたんですよ~i-201
まだまだ知らないことが沢山だなぁと思いましたi-229

チョコンと座ってる写真は
滅多にしてくれないカメラ目線なんですよ~♪
[ 2008/11/19 20:42 ] [ 編集 ]

かわいい~、かっわいい~v-10
ヂルちゃん、まるで置物v-238
こんなかわいこちゃんと暮らしてる
りんださん、うらやましいわぁv-254
どんどん更新してくださいね~
[ 2008/11/19 21:08 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

大きくなりましたか?嬉しいなぁ♪
そう言われると 日々すくすく育ってるんだなって実感しますねi-237

手術の時期は男の子も女の子も変わらないと思いますよ~(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
男の子も手術の時期によって色々とあるんですね。。。
うちは女の子なので♀のケースを色々聞きましたが
1歳までに避妊手術をすると乳腺や子宮の病気の予防効果が大きいんだそうです

私はてっきり5ヶ月になったら手術をさせるものと思い込んでたんですが
「5ヶ月からできる」というだけのことで
もっとゆっくりでよかったようですねi-230
女の子も 発情が始まっちゃって鳴き声が大変!とかなると手術を急ぐんですが
成長がのんびりなヂルなのでギリギリまで待って手術しようと思います☆
あ…うちの子もこの凶暴さは変わらない気がしますよ~e-263
発情前や後というより・・持って産まれた性格の気が(,,・`ノ。・´)

アドバイスありがとですi-236年末年始はグータラ過ごします~(笑)
[ 2008/11/19 22:10 ] [ 編集 ]

e-276まめぽんさん

うわぁ~e-330コメなんてよかったのにーヾノ;・`д・´)
今はゆっくり休んでくださいね!
[ 2008/11/19 22:14 ] [ 編集 ]

e-276のんさん

あらやだ!のんちゃんだってカワイコちゃんと暮らしてるじゃなーいi-175

どんどん更新…はーい(。-∀-) ニヒ♪
そうそう私 来年から週3勤務になるんだよi-190
マメに更新していけるように頑張りまっすv-220
[ 2008/11/19 22:26 ] [ 編集 ]

ぽち逃げすみませんでした
大分よくなりましたっ!

ヂルちゃんぬいぐるみみたいに
可愛いわ~~v-10
手術は病院によって違いはあると思いますが。。。
抜糸まで10~14日前後
その間傷口をなめさせないように
してあげないといけないので。。。
術後服をヂルちゃんが着れるなら
問題ないですが
くうこのようにカラーだと
結構つきっきりになっちゃいますよ~
今からお洋服に慣らしておくのもいいかもです~
[ 2008/11/21 19:58 ] [ 編集 ]

e-276まめぽんさん

いやいや~e-320良くなってきてよかった~♪ ←文章が変w

さっき くうこちゃんの避妊手術の記事読みました
ホントつきっきりなんですねぇ…
私は今働いてるんですが、いい機会なのでドーンと有給を消化してやろうと思ってますi-278
術後服なんてものがあるのも初めて知りましたよ~!
ヂルは首輪をするだけでも猛烈に嫌がるんで
カラーするのが心配だったんですよぅi-230
今のうちから術後服買っといて慣れてもらうといいですね.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウンi-190
ありがとうっ♪勉強になりやすi-236
[ 2008/11/22 01:27 ] [ 編集 ]

今日もぽち☆っと~
あ なんだか今更なんですが
リンクさせていただきます~
よろしくおねがいしますi-179
[ 2008/11/26 15:15 ] [ 編集 ]

e-276まめぽんさん

ありがとうございます♪
では 改めて…
こちらこそよろしくお願いしますi-179
私もリンクさせてくださーいi-189
[ 2008/11/27 00:45 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~♪

ヂルちゃんの手術は じゃあもうちょっと先ですね!!
その時は ヂルちゃん頑張ってねi-236

一周年のお祝いコメント ありがとうございました!!
とっても嬉しかったですi-189
これからも ヨロシクお願いしまぁーす❤
[ 2008/11/29 01:25 ] [ 編集 ]

e-276m+yさん

いつも表情豊かなあるくんの写真が楽しみなんですよ~♪
写真の腕前は憧れです~i-189
てっきりもっと長くやっていると思っていたくらいなんですから(ノ´∀`*)
私のほうは…相変わらずの不定期更新だけど
これからもよろしくお願いしますe-466

うぅi-237ありがとうございますぅ
ヂル 頑張りますっ!(>Д<)ゝ”
手術は1月の後半にもう一度相談しようかな。。って思ってますよ~i-228
[ 2008/11/29 21:36 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/20-d63061f2














