スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

去勢手術のお迎えと腎臓の状態 




無事、去勢手術を終えたレオンはとっても元気にしています。
もともと物怖じしない性格なせいか、入院中は看護士さん達に愛想を振りまき
すっかり可愛がられてたようです。良かったね、レオン。

もう何を告げられても私の気持ちはひとつ。
だけどドキドキしながら迎えに行って
漏斗胸の状態と、電話で「ひとつしかない」と言われた腎臓の状態を説明してもらいました。




まず、漏斗胸ですが
健康な猫のレントゲンと見比べると、レオンの胸の骨は内側へ大きく曲がっていて
そのせいで本来なら若干左にあるべき心臓の位置もかなり左に片寄っていました。

心電図もやはり乱れていたようですが
ここまで大きく育ったこととこの子の活発さを見て
問題ないでしょうと改めて言ってもらいました。



そして腎臓。
レオンは生まれつき右の腎臓がなかったみたいです。
レントゲンでは左の腎臓がとても大きくなってしまっていました。

「ここ触ってみてください」と先生に言われるとおりに触ってみると
右には何も感触がないのに、左は素人の私が触っても何かあるのがはっきりと分かりました。
それほどにレオンの片方の腎臓は肥大してしまっていたのです。

血液検査の結果は以下のとおりです。
腎疾患に関わる主な項目だけ載せますね。

項目 基準値 結果
BUN 9.03~11.48 26↑
Cre 0.3~1.5 1.2
CPK 137~229 1557↑
LDH 0~1128 344
Na 150~165 143
K 3.7~5.8 4.5


基準値は病院によって様々らしく
ヂルのかかりつけではBUNの基準値は9~25だったので、こちらの病院の数字は厳しめなのかな・・・?

血液検査の結果を見ると、基準値より高い項目は二つ。
ですが今の数字では腎臓病に結びつける段階ではない、とのことでとりあえずホッとしています。

これからについては・・・

・定期的に血液検査と尿検査をすること
・普段から飲み水の量、おしっこの回数と量と色を観察すること
・腎臓に負担をかけないようにするため、これ以上体を大きくしないこと

その三点に注意しながらの生活になります。

まだ3回ほどの通院だけど、毎回ゆっくり時間をかけて診察して分かりやすく説明してくれる先生のおかげで
しっかりと今の状態とこの先の不安点を把握することができました。
レオンにとって良い病院に巡り会えて本当によかった。
一つしかない腎臓、大切にしていかなきゃね。。。




そして最後に、取った睾丸を見せてもらいました!
マシュマロよりも小さなモノがふたつ
おしりを確認すると・・・タマタマがしぼんじゃってました。
あ~無事終わって良かった!って実感したけれど、なんだかちょっと寂しいものですね(ノ´∀`*)



IMG_3241.jpg
慣れないエリザベスカラーにお疲れなレオン


IMG_3255.jpg
退院から4日後にカラーも取れて、元気いっぱいです




これから気を付けなければならないことがたくさんあるけど、
ひとまず男の子の一大イベント(!?)去勢手術を無事に終えることができました☆




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



あらためまして 検査&去勢手術お疲れ様!!
これでレオンくんも おかまちゃんの仲間入りだね^^ウフッ
睾丸 見せてもらったんですね~ 私もうちの子の見たかったな♪
中には ホルマリン漬けにしてもらって持ち帰る方もいるとかいないとか!?@_@

検査結果 BUNやCreは本当にかなり厳しい基準値ですね!!
うちも結構厳しい方だと思っていたけど 全然だわ^^;
とにかく 腎臓病に結びつける段階ではないとの事で一安心☆
やはりこれからの注意深い観察と検査が大切になってきますね!!
でも本当に いい病院に出会えて良かった^^/

うちも 体重管理もっと気を付けなくっちゃなぁー
[ 2011/02/25 19:26 ] [ 編集 ]

>m+yさん

ご心配おかけしました(;-ω-)a゙

えっ!!ホルマリン漬け!?
どこで保管するのかな・・・やっぱ冷蔵庫かな?
取ったブツを見ると、なくなったんだなぁって実感しますよ。
これでレオンもおかまちゃんの仲間入りなので
あるくんによろしくお伝えください(笑)

あるくんの血液検査の結果拝見しましたよ~。
ホント病院によって基準値にけっこう開きがありますね。
体重管理はある兄さんを見習わなくちゃ☆
ちゃんとダイエット成功してるし偉いなぁって思います。
体が弱いって思うとなおさら甘くなっちゃうけど
私もここはしっかり頑張ります(`・ω・´)ノ
[ 2011/02/27 00:08 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした
レオンくん病院 へっちゃらなんですね
うちの子は入院した時は
水もごはんも受け付けずひたすら固まってたそうです
おしっこもその場で・・・
レオンくんのように家以外の場所でも抵抗がないと
いざ「検査へ」って時でも気持ちが楽ですよね^^

病院によっては基準値にバラつきがありますが
私的には厳しめな方がいいかな
先生も多分 そのへんはわかってるでしょうし
こっちも「注意しなくては」と意識できます
普段 元気に過ごしているように見えても
検査などを怠っていたら
いつか大変な事になることだってありますもんね

これからレオンくんと長く楽しく過ごしていくために
家族みんなで頑張らなくっちゃ!ですね^^
[ 2011/03/02 01:24 ] [ 編集 ]

>まめぽんさん

ありがとうございます。
そうなんですよ~、
レオンは病院も全然平気で、診察中に眠りだすほどなんです(;・∀・)
くうこちゃんの入院中はさぞ心配だったでしょうね。
あの姫が小さく固まっていると思うと切なくなりますもん。
うちもヂルがそんな感じなのでよくわかりますよ~。

ホントまめぽんさんの言うとおり!
元気そうに見えても実はわからないもので・・・
レオンの体に何か起こっていてもできるだけ早く気付いてあげるために
観察や検査はとても大事になってくるなって思います。
とりあえず次は5月にワクチンと一緒に検診です。

生まれつきの疾患はもう仕方ない!かあちゃんがなんとかしてやる!
って気持ちで前向きに頑張っていきます(`・ω・´)ノ
[ 2011/03/03 23:28 ] [ 編集 ]

再びこちらに失礼します^^

そうそう☆
ブログタイトル おもいきって変えてみました!!
心機一転 これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m
[ 2011/03/06 17:11 ] [ 編集 ]

>m+yさん

リンク変更しましたよ~(>Д<)ゝ

こちらこそこれからもよろしくです♪

[ 2011/03/07 13:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/12 12:54 ] [ 編集 ]

>鍵コメさん

ご心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫です!!
[ 2011/03/20 22:01 ] [ 編集 ]

はじめまして。
あの、もし違っていたら申し訳ないのですが、レオンくんは、我が家にいるアメショ、あまぐりの兄弟猫なんでは?と思い、コメントさせていただきました。
もしそうなら、以前、写真の撮影でご一緒したかと思うのですが…。
もし違ったらすみません!
たまたま、ブログ村で、自分と同じランキングのページを開いたら、こちらのブログがありまして、たまたま開いたら、見覚えのある黒猫くんが!
ちなみに我が家のアメショ、あまぐりは、5月29日生まれです。

もし違っていたら、大変申し訳ありません。
どちらにせよ、レオンくんがこのまま元気に、すくすく育って毎日楽しく暮らせるよう、応援させてください。
携帯からですので、読みづらかったらすみません。

それでは失礼します
[ 2011/03/23 09:11 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
色んなことがあって本当にびっくりしています。
でも、レオンくんはすくすくといつの間にやらウチの仔たちよりもずっとずっと大きくなってたんですね。
病院に行っても何ておりこうさんなんだろうと感心してしまいました。
良い病院に出会えてよかったですね!


[ 2011/03/23 16:41 ] [ 編集 ]

>mitoriさん

お返事遅くなってしまってすみません!!

初めまして。コメントありがとうございます☆

確かにうちのレオンも撮影に参加しましたよ~。
その時に兄弟猫さんとご一緒しました!
もしかして、あまぐりちゃんはベージュっぽい毛色でブルーアイですか?
珍しい毛色だったのでよく覚えています。
あの時、お名前を拝見しておけばよかったなぁ・・・
でも同じアメショで誕生日も一緒だし、撮影会に参加・・・本当に兄弟かもしれませんね。
だとしたらとても嬉しいです♪

このとおりレオンはとても元気に育っています。
mitoriさんのブログURLがわからないのでこちらからご訪問できないのですが、
よかったらぜひぜひまた遊びに来てくださいね(。・ω・)ノ゙
[ 2011/04/03 16:34 ] [ 編集 ]

>jiru+さん

お久しぶりです~。お返事が遅くなってすみません!

ホント。。。一難去ってまた一難とはこのことでしょうか(;-ω-)a゙
色々なことがあったけど、良い病院に巡り会えたのも安心だし
何よりもこの子の大らかさに救われている気がします。
あれから何事もなく毎日元気に過ごしてますよ☆
あらら・・・クルムくんとライムくんの体重はとっくに超えてしまったんでしょうね(笑)
[ 2011/04/03 16:54 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
じゃあ、やっぱり兄弟だと思います!
うちの猫は、まだブルーアイですが、毛色がだいぶ濃くなってしまったので、印象違うと思いますが…。
ブログに写真を載せてますので、よかったら遊びにいらしてください(^^)
前回はやり方わからなかったんですが、今回はたぶんURLを載せられたんじゃないかな?

お言葉に甘えて、また拝見しにきますね♪
ありがとうございます
[ 2011/04/06 00:22 ] [ 編集 ]

>mitoriさん

ありがとうございます♪
さっそく遊びに行きますねε=(ノ・∀・)ノ

[ 2011/04/09 20:12 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/160-698b4d48














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。