スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツブツブの正体 




お昼ごはんを食べて まったりくつろぐヂル


IMG_1976.jpg


こんな時は大人しいので 耳掃除や目ヤニを取ったり
肉球をマッサージしたり。。。


IMG_1980.jpg


そのうち眠くなってきて昼寝を始めるのですが
ヂルの寝顔を眺めながらナデナデしてると 私も寝てしまったりすることもしばしばですzzz
(猫の寝顔を見ていると眠くなるのは私だけでしょうか(ノ´∀`*))







そんな最中に あることに気付いてしまいましたjumee☆a


ヂルのあごに黒っぽいブツブツ・・というかツブツブが!!





写真を撮る前に慌てて拭いてしまったので わかりづらいかと思いますがこんな感じです矢印
IMG_1919_2.jpg
小さなツブツブがいっぱい毛に付いていたんですよ~かお







ごはんの食べカスでも付けてんのかと思いましたが
なんとこれ ニキビなんですって!
【猫ニキビ】があるなんて初めて知りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ


1歳前後から出来始める子が多く めずらしいことでもないみたいですね
ひどくなると膿んだりただれたりするそうですが 幸いそんな様子はなく一安心ですほっ


原因は・・・過剰な皮脂の分泌・ごはんの食べカスが付いて雑菌が繁殖・ストレス・ダニ
色々とあるようですがヂルの場合はどうなのかな








ここ数日は一日一回 水で濡らしたコットンであごを拭き拭き!
大抵のツブツブは水でふやかして拭くと取れます
(頑固な場合はイソジンかオキシドールを薄めたものを使うと 殺菌効果もあって良いらしいです)

IMG_1984.jpg


嫌がらずに 気持ち良さそうに拭かせてくれてます(*´艸`*)






その甲斐あって(?)一週間ほどでこのとおり
IMG_1959.jpg
ピカ~~~キラキラ





無事きれいなあごに戻りつつありますε-(´∀`*)















ランキングに参加しています

にほんブログ村へ
       

FC2ブログランキングへ

応援してくれるとうれしいです(*´ー`*人)☆.*







[ 2009/10/11 08:21 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(4)
ペット | 猫のいる生活

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



そうそう!! 猫ちゃんにもニキビがあるんですよね~
幸いうちの子は出来たことがないんですが・・・
いや グレーだから目立たなくて気付いてないだけかも!?^^;
食べカスが 顔を洗ってもアゴだけは上手く洗えないから
残ってしまいがちだそうですね~>_<
でも 酷くなる前に毎日拭いてキレイにしてあげれば すぐ治るんですよね☆
ヂルちゃんも 早く気付いてもらって 拭き拭きしてもらって良かったね^^/

っていうか こんなに大人しく拭かせてくれるなんて ビックリ@_@
うちだったら 絶対ムリだろうなぁ~
だって ご飯後のまったりタイムでも 耳掃除出来ないですもん・・・
ヂルちゃんは やっぱりいい子だ❤

ボトルガムのあれ 是非今度試してみてぇ~^^/
ヂルちゃんなら 投げても持って帰って来てくれるかもしれませんよ!!
[ 2009/10/11 18:05 ] [ 編集 ]

>m+yさん

あるくんにはニキビなさそうですよね♪
だって指の間の炎症に気付くくらいだもん!
そんなm+yさんがアゴのツブツブに気付かないわけない(-´ω`-)ゥンゥン

うちの子は多分アゴが上手に洗えてないんだろうなぁ
あと水飲むのもヘタで いつもアゴを水だらけにしてるんですよ~(lll-ω-)
その悪循環でニキビできちゃったのかも!
あはっ!いい子!? 本猫が聞いたらシメシメ!って顔しそう(笑)
大人しく拭かせてくれたのは私も意外だったけど
よく考えたら 自分の気持ちいいことだけはやらせてくれるんですよ
手をさわるのだって…肉球マッサージはOKでも
爪切りを持ったとたんに凶暴化するし(ノω・、)

ボトルガムはうちもよく買うのでやってみよ~♪
投げて持って来たらカリカリ一粒!で覚えたりして!?
[ 2009/10/12 01:43 ] [ 編集 ]

↑ そんな事言ってもらえると 言いにくいんだけど・・・
実は 一昨日くらいからかなぁ~
うちの子にも アゴのニキビが出来ていました!!@_@
多分 カラーをずっと付けてたからかと・・・>_<
上手く顔は洗えないし ご飯を食べさせる時にアゴにたくさん
カリカリ付いちゃってたんですよね~
はぁー もっと頻繁に拭いてあげてれば良かった・・・
お互い 気を付けましょうね^^;

ポリポリってやって オッサンぽかったでしょ!?
私もそう思いましたもん^^フフッ
人間に近づいてるなんて言ったら ボクは人間です!!って
言い返されますよぉー^^;
ヂルちゃん テレビにチョイチョイするなんて 羨ましいなぁー
あぁ~でも 黒板の音は辛いかもぉ>_<
[ 2009/10/15 16:37 ] [ 編集 ]

>m+yさん

あぁ~(ノω・、)
寝る時落ち着かないだろうなと思って見ていたけど
それ以外にもカラー付けるとそういう問題もあるのかぁ…
たしかに顔洗いにくそうだし ごはんだって食べ辛いですよね
じゃあ あるくんも毎日アゴ拭き拭きしてもらわなきゃねっ!
うちの子もすぐによくなったし きっとすぐ治りますよ☆
引き続きうちも気をつけま~す´ω`)ノ

あっ!そうだった!あるくんは人間だった♪
でもなぜだろう。。。
やんちゃな少年というよりオッサンっぽいのは(笑)
だけどそんなあるくんの仕草が可愛くて好きですよ~(*ノωノ)
テレビにチョイチョイね…あの指し棒が映ったらもう大変!
それ以外は見向きもしませんけどね~
動物の映像に反応したら可愛らしいのになぁ
テレビの中で猫ちゃんが鳴いてても耳すら動かしません
[ 2009/10/16 00:18 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zilxrin.blog44.fc2.com/tb.php/112-16a6ad94














