 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぽっこり 




札幌から妹が遊びに来ていました







お土産は ‘ロイズ’のポテトチップチョコレート・生チョコ と ‘北菓楼’の甘えびおかきヾ(*´∀`*)ノ

妹のリクエストで浅草観光




あわぜんざいで有名な‘梅園’さんで抹茶あんみつを食べて

上野動物園で閉園ギリギリまで楽しみました♪










お腹の調子が悪いヂルは・・・というと
一週間分の整腸剤と繊維質が豊富なウェットフードで様子をみていたのですが

週末にコロコロとしたウンチが出てホッとしたのに
すぐにまた下痢をしてしまいまして

昨日 再度診察に行ってきました 。。。゛(ノ><)ノ





検便の結果で 食べたものが未消化なこと と 腸内細菌が少し多くなってることがわかりました



いつものカリカリは一旦やめ 病院から出されたウェットフードのみにして
今回は 整腸剤に加えて抗生物質のお薬も飲んで
また一週間様子をみることに。。。




それで良くならないようなら生まれつき胃腸が弱い子かもしれないので
一度精密検査をするかどうか
その結果によって食事や薬などをどうするか
順番に考えていきましょう ってことになり



ただの下痢と軽く考えていたので少し驚いてしまった私です



それか ただ単にゴハンが合わなくなっただけかもしれないし
(サイエンスダイエットのインドアキャットを食べてます)
普通に良いフードだけど お腹の弱いヂルにはちょっと油分が多いのかもしれない



でもまぁ 猫ちゃんは一度お腹の調子崩すと長引くのは珍しいことではないからちょっと様子みてみましょう
って 明るく言われて


焦ってもしゃーないし 落ち着いて経過を見守ることにしました |ω・`)










飼い主の心配なんてまったく知らないヂルは呑気にキャットタワーでお寛ぎ中です


ヂル

ヂル


って 何その恰好!! 何そのぽっこり!!
穴からはみ出ているのはお腹?胸? 何の肉なんだ!?

昨日から急にこんな風に寛ぐようになったんですよ~

これってラクなのでしょうか・・・とてもラクそうには見えないけどなぁ(* >ω<)=3





そうそう 診察ついでにヂルの理想体重を聞いてみたら

『ヂルさんは骨格が小さいから せめて4キロ前半・・うーん4キロ!4キロ切ってもいいくらいですね』
と言われました

ということは~ 1キロ以上オーバーです



このポッコリお腹 どうにかしなきゃねぇ(;-ω-)a゙










★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2010/01/26 21:05 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(11)
ペット | 猫のいる生活

カワイイ悪い子ちゃん 





1月ももう半分過ぎてしまったんですね~

私は今週から久々に仕事を始めました
・・・と言っても週4のパートですけどね(。-∀-)


前の仕事を辞めてから約半年 毎日ずーっとヂルと一緒に過ごしてきましたが
もともとベタベタな子ではないので 日中いなくても平気なものだと思っていたら・・・




なんですか!これは!?



帰宅すると 水入れと餌入れに1コずつおもちゃが!(・´艸`・;)

狩りのつもり? 一人ぼっちにされた腹いせ?

このほかにも ゴミ箱がひっくり返ってたり部屋干ししてた洗濯物が床に落ちてたり
色々とやってくれていたようです


数々の悪戯を見て
「あらっ!コレ誰がやったの~」 「ダメだよぉ~」と言いながらも
ゴロッゴロっと全力で甘えてくるヂルが可愛くて仕方なくて

「もー 悪い子ちゃんね~」 って頭ナデナデで済まされるのです┐(-д-`;)┌









そんな悪い子ちゃんは一週間ほど前からお腹の調子がよくありません
ヂルはたまに軟便が続くんですよ~

平日は仕事だったのでやっと昨日病院へ連れて行きました


ヂルを見るなり 「体重の増え方がちょっとスゴイね~」
「顔と体の大きさのバランスがおかしい!」 と先生に笑われてしまいました(*-∀-)ゞ

ヂルはデブなんじゃなくて大柄な子なだけかも! と思い込みたかった私ですが
やはりこの子の骨格では今の体重じゃ あり過ぎなんですと( ´Д`)=3


あっ 只今の体重。。。5.12キロです



ヂル
だらしない座り方もサマになる肥満体ですw








軟便がちょっと長く続いてるので今回は注射を打たれましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
あとはいつもの整腸剤・ウェットフード・そしてダイエット用カリカリのサンプル







整腸剤を出してもらうとすぐに健康ウンチに戻るけど 
頻繁にお腹の調子が悪くなる原因は相変わらずわからないままです

で。。。

ゴハンを繊維質の多いものに変えたほうがいいかも ということと
あと 健康な将来のためにそろそろホントに体重を少し落さないね~
ってことで とうとう肥満用の療法食を勧められちゃいました

うーーん 今のカリカリがなくなったら変えてみようかな 高いけど( ・ノェ・)ボソッ





ヂル
早くお腹良くなるといいね





ヂル




お腹がちょっと緩いけど ヂルは今日も元気です(´・ω・)ノ












★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2010/01/17 12:33 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(12)
ペット | 猫のいる生活

新年のご挨拶 





ヂル






お正月と言っても 普段とあまり変わらない我が家です

吞んだくれて寝正月を満喫しようと思っていたんだけど なんかお酒がすすみません・・・
そういえば ヂルが来てからすっかり飲み歩かなくなっていた私

おかげで缶ビール1本で「もういいや」な体に変化したようです

健康的でいいんだけど 吞まない分食べてしまうんですねー・・・

今年はヂルと一緒にダイエット!!が目標です(*-∀-)ゞ



それでは。。。
皆様にとって幸せな一年になりますように(´人・ω・`)











★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2010/01/01 18:08 ] ヂル1歳 | TB(0) | コメント(-)
ペット | 猫のいる生活

お邪魔虫 




少し前からチョコチョコと大掃除を始めていました

できれば触れたくない‘開かずの間(押入れ)
不要なものはテキトーに全部ここに突っ込んであるので それはそれはひどい状態・・・

いいかげん整頓しなきゃなぁと開けてみると やはりヤツがすっ飛んできましたよ~




ヂル

ヂル

ヂル
滅多に開くことがない押入れに入って楽しそうなヂル





こうなるとなかなか出てきてくれないので ほっといて別の場所の掃除を始めると
今度はそっちの邪魔にやってくる!

しかも勝手に興奮してコタツの中から狙ってるしヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..





ヂル
・・・遊んでるわけじゃないのに~





そして
使い古したバスタオルを雑巾にしようと置いておくと その上にドッシリ





ヂル
あのー・・・どいてもらえませんか?





そんなこんなで あちこちで邪魔されて大掃除がさっぱり進みません
まぁ ヂルが楽しいならいいけど
と 最後もやっぱりヂルが中心で締めくくられる一年なのでした(-ω-`;。)










仲良くしてくださった皆様 今年一年本当にありがとうございました☆


今年一年を振り返ると。。。
年明けには避妊手術 夏には1歳を迎えヂルはだいぶ大人になり
成長日記として始めたこのブログも
目に見える成長が止まってからは何気ない日常を綴る観察日記になりました

ちんたらと更新してきましたが それでもヂルの足跡がひとつずつ増えていくのが嬉しくて
続けてきて良かったなぁって思います

来年もまたマイペースに更新していきますので どうぞよろしくお願いいたします!


それでは 良いお年を(´∀`*)ノシ"



 







★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2009/12/30 14:56 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(14)
ペット | 猫のいる生活

ホクロ?ハゲ?・・・そして幸せ♪ 





毎日毎日見ているヂルの顔・・・その顔に‘何か’を発見

ヂル

○で囲ってる部分に黒い点が付いてるでしょ?

ヂル






目くそ?鼻くそ?それともゴミでも付けてるのかな と こすってみても取れません

じゃあこれはホクロ?
いや よーく見てみるとハゲてるようにも見えなくもないし・・・謎なのです

ちょっとこれから注意して観察してみようと思います
しばらくしても消えないようなら ‘鼻にホクロ’ってチャームポイントになるかもね(*´艸`*)





ヂル





お昼寝中も気になってついつい鼻を撫でてしまうのですが
目を覚まして「ここもやって」とアゴを上げたり 「次はこっち」と顔を傾けたり・・・





ヂル





気持ち良さそうに目を細めるヂルを見ていると私も幸せ~(*´ェ`*)

冬毛でモッフモフな(・・・というか デブになっただけかも)
柔らかくてあったかい体を撫でてると気持ちがとても和みます

ヂルは毎日小さな幸せをいっぱい私にくれるけど
私はその半分でもヂルに何かを与えてあげられてるかなって ふと思います











そのうち伸び伸びクネクネ

はいはい。。次はお腹ですか?





ヂル





こんな風にヂルと過ごすひとときは なんだか時間がゆっくり流れてるような気がします
やっぱり 猫のいる生活っていいですね♪












★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2009/12/21 23:23 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(7)
ペット | 猫のいる生活

ストーブ始めました 




本格的に寒くなったのでストーブを出しました

ファンヒーターのほうが安全だけど こちらのほうが断然あったかくて
ヤカンのお湯は洗い物などに使えてちょっとしたエコにもなる!(ただのケチだったりするw)

と・・・そんなわけで 我が家は石油ストーブ派なのです



だけど
ヂルが飛び乗ったり触ったりしたら・・・と考えて去年は出さなかったんですよね~
だって火のついたコンロに何度も近付くようなヤツですから!

もし興味を示すようなら諦めるつもりで出してみると 
最初は 見慣れない物体を気にする素振りはあったけど 
上に乗ろうとしたり触ろうとしたりはしてないのでホッとしています



ストーブに近付きすぎず離れすぎず 一番快適な場所を陣取ってぬくぬく♪
やっぱり猫って どこが心地良いかわかってるんですね


ヂル
久々に開きまくってます








部屋全体が暖かくなると 
あれだけコタツから出てこなかったヂルが 普通に部屋の中で過ごすようになりました!
いやー嬉しいわぁ♪








嬉しくて必要以上に声をかけてみる (*゚ノO゚)<ヂル~~!
ヂル
たまに 「ん?」 って返事することがあるんですよ~








(*゚ノO゚)<ぢるぢる~!

呼ばれると一応は振り向いてみる なかなか律儀な子です








(*゚ノO゚)<ヂルちゃーん!
ヂル
ゴメン・・・しつこかったね







何度も名前を呼ばれて ヂルにしてみればいい迷惑だったかも(*_ _)人
呼ぶだけ呼んで何もなしじゃあんまりなので このあとちょっとだけゴハンをあげました









ヂル





ストーブでポカポカ♪
今年の冬は 猫も人間も暖かく過ごせそうです( ´ー`)












★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2009/12/14 08:48 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(10)
ペット | 猫のいる生活

違いがわかる? 




青森へ行った時の荷物を片付けていた時のこと。。。
空になったバッグにヂルが入ってきた


IMG_2327.jpg



猫ってバッグや袋に入るのが好きですよね♪

もちろん うちのヂルも大好きなんだけど
同じ‘バッグ’でも‘キャリーバッグ’は大嫌い!

「これに入るとどこかに連れて行かれる」って覚えちゃってるのかな
病院へ行く時なんてなかなか入ってくれないので苦労しています(,,-´д`-)-3

なのに このバッグには自分から入り込んで出てくれる気配もありません
この旅行バッグだってキャリーバッグと同じような大きさと形なのに・・・

これは ‘違い’がわかってるってこと??



IMG_2330.jpg
ふてぶてしい顔して居座っていますねぇ







ちゃんと見てるんだな~ わかってるんだな~ って感心することは他にもありまして。。。



例えば このステンレスのお皿
大好物のササミを食べる時はいつもこれを使ってます

人間用の食器をいくらガチャガチャやってても まったく見向きもしないけど
この皿はわかっているようで 取り出すとすかさず寄ってきますε=(ノ・∀・)ノ



IMG_2483.jpg

IMG_2485.jpg
皿に映るヂルの鼻が ブタ鼻っぽいです( ´艸`)







根っからの肉食なヂル
あの皿を見た時点でササミだとばれてしまってるので
あの手この手でいつもよりも激しい催促が始まります



IMG_2491.jpg




ちょっと待ってねーと言いながら時間を稼ぐのがけっこう大変なんですよ~




IMG_2538.jpg

IMG_2537.jpg
食べてる顔は怖いし食べ終わったあともまたちょっと怖いけど こんな野性っぽい表情も好きです






そうそう まだあった!!
ちょっとコンビニへ・・って時は後を追ってこないのに 本当に出かける時は足にまとわり付いてきたり。。。
時間かけて化粧したり髪を整えたりしてるところを見てわかるのかな?



とまぁ ちゃーんと色々見てるんだなぁって感心した私なのでした












★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです




[ 2009/12/09 01:10 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(6)
ペット | 猫のいる生活

ダイナマイトバディ! 





でっかいお尻 に タップタプなお腹・・・


IMG_2469.jpg
カメラ目線は嬉しいけど なんですか!そのデップリ体系は!!







久しぶりにヂルの体重を測ってみたら 5キロになってましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
たしか4.6キロからダイエットを始めたはずなんだけど
おかしいな。。。まさかまさかの増量! 

とは言っても 実は思い当たるふしアリアリです

『低カロリーのご飯を一日50グラム』をなるべく守ろうとしていましたが
熱烈な催促に負けて 結局は60~70グラム与えてたんですねぇ(;-ω-)a゙
でも この量でも通常の量なんですよっ・・・と言い訳してみる(笑)


オマエは甘い!とダンナは言うけれど
「ごはんちょうだい♥」の可愛さ(必死さ?)には勝てません
いつもお腹空かせてご飯のことばかり考えてたら可哀相…って言うと

このまま食わしてもっとデブになって 将来病気にでもなったらそっちのほうが可哀相だ!! とごもっともな意見

ハイ…わかってますよ(#`-д-)
これ以上増えないように 食事量はちゃんと気をつけていきます








そして太る原因は こいつ本人(猫)にも!
IMG_2430.jpg

IMG_2449.jpg
ちょっと~寝てる場合じゃないですよヾ(-ω-;)




ヂルりーん 遊ぼうよ~ って誘っても
IMG_2419.jpg
「やだね」とでも言いたげな しらけ顔です(>ω<、)







寒くなってからのヂルは まーなんたって寝てばかり
遊びに誘ってもイマイチ食いついてこないんですよね~

お腹が空けば出てきて催促 食べ終わるとまたすぐコタツへと戻っていく
一日中コタツの中にいると断言してもいいくらいなのです

ヒーターの電源を入れるとノシノシとやって来て
今度はヒーターの前でコテっと眠りだす

とにかくいつでもどこでも寝てばかりなんです
でも動かないのに食欲はバリバリ!
これだもん おデブ化に拍車がかかるってわけだわ┐(-д-`;)┌







ちなみにこれは 去年のちょうど同じ時期のヂル

いやー 細いなぁ



この頃(5ヶ月)から体格はふた回りくらい成長したけど
こうして比べてみると体系が明らかに違いますよね( ´艸`)











★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです





[ 2009/12/04 00:42 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(4)
ペット | 猫のいる生活

お家がいちばん 



無事 青森から帰ってまいりました(。・ω・)ノ゙


ヂルを迎えに行くと ケージの隅っこで小さくなっていました
聞けば 初日からずーっとそんな感じで
少しでも落ち着けるように ケージにタオルを被せたり
静かな部屋に隔離したり 色々としてくれていたそうです


看護士さんには怒って触らせてくれないので 私がケージから出すことになりました
「ヂル」 って呼ぶと自分から出てきて 
何度も何度も私の手に頭を押し付けてきました

ふだんベタベタしないヂルがこんなことするなんて よっぽど心細かったのでしょうね
3泊もこんな風に小さくなってたのかと思うと一瞬切なくなりましたが

『ごはんだけはモリモリ食べてました』 って言われて笑ってしまいました

あぁ やっぱりね~
どんな時でもメシだけは欠かしません! そういうヤツです|艸`)


そうそう 
心配していたトイレは やはりなかなか出なかったようで
オシッコだけでも処置(麻酔をかけて尿を抜く)をしなければ・・と考え始めた最後の夜に
やっと大小共に出たとのことで良かったです 




IMG_2364.jpg



家に帰ると まずはあっちこっちの匂いを嗅いで歩いて
落ち着くといつもの定位置(ヒーターの前)へ。。。

やがて思いっきり開いて寝始めると その後ひたすら一日中寝てました

ヂル お疲れさま( ´艸`)



IMG_2371.jpg










一夜明けて ぐっすり眠ったヂルは



IMG_2379.jpg
いつものように日向ぼっこ






私が台所に立てば 足元でクネクネ




IMG_2404.jpg
お腹空いたの? ごはん?って声をかけると・・・




IMG_2406.jpg
自分の食器まで誘導します ヘ(-ω- )




IMG_2408.jpg
満足ですか?(*´∀`)







そしてまた まったりと過ごすいつもと同じ夕暮れ
IMG_2394.jpg
やっぱり お家がいちばんだね









★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです



[ 2009/11/26 21:28 ] ヂル1歳 | TB(0) | CM(14)
ペット | 猫のいる生活

やっぱり親バカ 




寒くなりましたね
気を付けていたつもりなのに風邪ひいてしまって 少し寝込みました(ll=д=ll)
今週末から遠出しなければならないのでしっかり治さないとなぁ。。。

土曜日の夜中から車で青森県まで行ってきます
2泊の予定が3泊4日になってしまいちょっと機嫌が悪い私です( `pq´)

だいたいさ 最初っからそう言えば 私は絶対行かなかったのに~~!!
車で片道約9時間もかかるのに 2泊じゃキツイってちょっと考えたらわかるじゃん
ブツブツブツ・・・(笑)



と まぁグチはこのへんにしといて


こないだ 『2泊3日の外出どうしよう』 (その時の記事はこちら
って書いたのですが

隣町の動物病院でペットホテルも併設してあるところを見つけましてε-(´∀`*)ホッ
そこでお世話になることになり
かかりつけではないので 一度カウンセリングを兼ねて診察に行って来ました




病院嫌いなヂルなので大人しく診察させるとは思ってはいませんでしたが・・・
今日は一段とすごかった~

人生(猫生?)二度目の車移動にビビりまくりで 病院までの道中ブルブル震えてたし
気が立ってたのかもしれないけど とにかく怒りまくり!



IMG_2200.jpg



シャーシャー怒ってるか うなり声をあげてるかなので
キャリーから出さなくていいです と言われてしまいました(。ノω<。)ァチャ-

話してる途中に 「ヂルちゃーん ご機嫌はどうかな?」 って声をかけてもらっても
返事はシャー!!


結局 触診はナシでした

飼い主としては触って診てもらえないのは少しショックだったけど
まぁ どこか具合が悪くて・・での診察ではないし仕方ないかぁ



怖がりな子だとストレスでトイレしなくなったり もしくは下痢したりする可能性が高く
もしも何日もオシッコが出なくなってしまったら処置が必要になるらしく
そうなったら・・・と考えるとやっぱり病院は安心だなと思います



IMG_2291.jpg



ヂル いい子にできるかな・・・?
‘怒ってばかりの子’って印象つけちゃったかな・・・?


だけど

そりゃヂルは呆れるくらいやんちゃだけど すぐキレてかじるけど
でも家では一度もシャー!って怒ったことがない子なんです

なんて 親バカ発言もここならいいよね( ・ノェ・)コショッ



IMG_2215.jpg



さて ヂルは
久しぶりの車にビビりまくり病院で怒りまくり 帰ってくるとすぐに寝始めました

そんな姿を見ていると やっぱり行きたくな~~い!! って思いが湧きあがってきますが
前に入院した時は 夜になると当直の先生相手にゴロゴロ甘えてたみたいだし
心配だけどきっと大丈夫だよね

考えれば考えるほど心配が尽きず どれほど自分が親バカなのか
あらためて思い知りました(-ω-`;。)



IMG_2316.jpg



帰って来るまでゆっくりとお返事ができないので
今回はコメント欄を閉じさせていただきます(*_ _)人












★ ランキングに参加しています ★

にほんブログ村へ
       

人気ブログランキングへ

応援していただけるとうれしいです




[ 2009/11/19 23:12 ] ヂル1歳 | TB(0) | コメント(-)
ペット | 猫のいる生活












